どうも、はなころです。


出張でずーっと移動なのですが、iPadを忘れてしまったため、漫画がかけません。


なので、文章と画像(既存)を用いてなんとかそれっぽく更新を続けようと思います。







Coldplayについて語る喪女


はなころは中学二年生からColdplayをずっときいています。
ミーハーと言われても好きなものは好きなのです。

昨年の4月に行われた来日ライブも行ってきました。
生きていてよかったーーって思いましたね。


と、いうことで、今回はColdplayを語るだけの回です。




そんなのつまらねぇって?

うるせえっ俺のブログだ!!


FullSizeRender


ゲフンゲフンッ

では、気を取り直して。


はなころがいちばんすきなアルバムは『Ghost Stories』コールドプレイの6枚目のアルバムです。
もちろんどのアルバムも最高ですが、このアルバムは後からじわじわくるタイプでした。


ゴースト・ストーリーズ
コールドプレイ
2014-05-21





発売になった時は、暗くて地味な曲ばかりだなという印象だったのですが、後にA Head Full of Dreamsが発表されたことにより、この2枚は対になっていることがわかりました。

A Head Full of Dreamsが躍動的なロックであれば、Ghost Storiesはまさに、静寂のロック。

この2枚が揃って、ひとつの作品となるような表裏一体のアルバムです。


ジャケットのデザインも毎回好みです。


A Head Full of Dreams
Coldplay
2015-12-04




1番最初に聴くのはA Head Full of Dreamsか、マイロザイロトがオススメです。


捨て曲が1曲もなく、良い曲ばかりです。

マイロ・ザイロト【MX】
コールドプレイ
2011-10-19








Coldplayではなころがすきな曲ベスト10


10位~6位までを一挙に!


10位 Clocks
 (定番ですね。学生時代絵を描くときはずっとこの曲を聴いていました。)


9位  Fix you
 (落ち込んだ時や人生に疲れた時に。)


8位 Paradise
(神曲。来日LIVEで盛り上がりました。)


7位 All I Can Think About Is You
     (割と最近出た曲。PVのアニメーションも良い。暗いコールドプレイがすきな私は好みの1曲)


6位 Yellow
     (やっぱりいい曲)





なかなか選べないです...
どれも良くて迷います。




はなころ的BEST5



第5位 The Scientist


理系男子の失恋ソング。すきなのに空回りしてしまう!みたいな歌詞が喪女に沁みます。ただし、ボクはちっとも理系ではありませんが。



第4位Ink


イントロがだいすき。
シンガポールに遊びに行った時にフライトラジオで聴いてから特に気に入り、飛行機に乗る時は必ずこの曲を聴きます。

PVのアニメーションがセンスの塊。
水にぷかぷか浮かびながら滝に落ちていくこの感じ。あーー本当に最高です。

この雰囲気の良さがわかる人。いい友だちになれます。



第3位 Magic



Inkと同じ系統ですね。わたしのすきな曲のテイストがよくわかります。
こちらも一番好きなアルバム、ゴースト・ストーリーズに収録されている1曲です。
地味な曲なんですけど、胸を抉られるような曲なんですよね。
LIVEでも会場がグゥーっと集中するような空気感がありました。
夜とか夜明け前とかに聴くのにピッタリです。



第2位 Viva la Vida 美しき生命



Coldplayといえば、美しき生命ですよね。
やっぱり外せません。
人生で1番聴いている曲だと思います。

この曲を聴いたことがない人はいないと思うので、ベタ中のベタですが。
この曲を聴ける時代に生まれてよかったと思います。




第1位  Everglow




色々な解釈をもって聴ける曲なので、5年後、10年後聴くとまた別の印象をもてるのではないかなと思う曲です。




美しき生命とEverglowをどちらを1番にするか迷いました。





また日本に来てくれることがあれば、何を投げうってでも観にいきたいです。





その時は、喪女には友だちがいないので、一緒に観にいってください。








おまけ


今日の明け方に寝ぼけながら「漫画...…漫画を描かなくては!!」と思い、無意識のうちに絵を描き、またバタりと寝たのですが。



その作品がこちらです。



IMG_4972




一体何が描きたかったんだろうわたしは…