オタ女子はなころの女子力アップ 乙女道!

はなころのモジョカツ!!がリニューアルオープン! アラサーOLのはなころがオタク女子の独自観点からおすすめのコスメをレビュー!無けなしの女子力をレベリングしたい! 女子力アップのための備忘録。 Twitterもやっております→@hanacolo_otome 依頼はこちらへ→hanaColopy@gmail.com

2018年11月




皆さまどうも、はなころです。



最近寒くなってきたのでコートを着だし初めましたよー。



ある日のはなころ↓↓↓


1ACA3913-C67D-45CD-82DB-A12C4A44D8D9


寒い時期になるとリュックをしょいたくなる。

夏はリュックだと背中に汗かいちゃうけど、冬場は大丈夫だからかなァ??


マフラーだったり、ストールをグルグル巻くのがだいすき。
最近はGUのマフラーか、GAPの民族みたいな柄のストールがお気に入り。


首があたたかいとそれだけで体感温度が上がる気がするから冬場は絶対に首を晒さねぇのがオイラの主義さ。

あとは、寒さ対策でマスクも解禁したぜ!

これからの季節、顔が冷えるんだわさ〜。

だって、唯一なんにも防寒できない箇所じゃない?だからせめてマスクで防寒する〜。

あとは、ズボンを履く時でも寒いからタイツを下に履いてたりするよ。



もーっと寒くなってきた時はコートの下にダウンを着たりもする。

だから冬は太ったハトみたいになっちゃうんだよねえ。

おしゃれはがまんとか言うけど、ムリだね。


ってな感じがさいきんのはなころの寒さ対策でーす。





寒くて体温下がるとマジでパフォーマンス落ちるというか、なんにもできなくなるから、なるべく体を冷やさないように皆さまもこれから来る本格的な寒さ対策頑張りましょー



皆さまどうも、はなころです。




なんか、1週間があっという間に終わるっ!

ほんと、秒だわ秒。



そういえば、申し込んでたライブのチケットはずれてた。悲しみでござる〜。

やァ、余裕で取れると思ってたンだけどなぁ。




そりゃパッサパサになるわ。

超乾燥しちゃうわそりゃ。


ということで、

本日ご紹介するのは〜


CLIO グーダル ナチュラル インフューズドミスト


FullSizeRender



夏くらいにオレンジ色のを購入してずーっと使ってました。


FullSizeRender


ワタシはQoo10で購入したんだけど、なんと!クリオクラブで買ったらパープルのミストもオマケで付いてきた!!


最初注文ミスしちゃったかなあと思ったらオマケで現品1個付けてくれるとは…太っ腹〜!クリオの旦那、太っ腹だぜぇ〜。



ワタシはこのオレンジのミストの香りが大好きで、仕事で疲れた時にスっと懐から取り出したし……



FullSizeRender


6プッシュくらいブッパナス!!!




FullSizeRender


これが超〜スッキリするの〜!

いやー、ワタシもね。おしぼりでガーッツリ顔をゴシゴシできたらいいんですけど、いちおういたいけなOLですのでそうもいかないわけですよ。


そんな時にこのスプレーでさっぱりリフレッシュできるのです!




まあ、ぶっちゃけこのスプレーじゃなきゃぜってぇダメだ!みたいな確固たる強みはないけど、ワタシは定期的にQoo10でグーダルのビタCセラムを買うので、そのついでにまた買うかもです。



まだパープルが残っているので、オレンジを使い終わったらお供に持ち歩こう〜♡




では、次回のレビューもオタのしみに!!



皆さまどうも、はなころです。



さいきん、急に寒くなってきましたねえ。


急な寒暖差で体調を崩したり、風邪気味の人もいるのでは?


今日ははなころ流「0円でできる!風邪をひかない方法」を皆さまに伝授いたしますぜ!



FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


そう、ワタシが風邪をあまりひかなくなったのは、実はよく笑うようになってからだった。


職業柄よく笑うし、なんだかハタチを過ぎてから笑い上戸になった?というか、笑いのツボが浅くなってしまい、もはや箸が転げてもおかしい的な感じなったはなころ。


特別なことは何にもしてないし、運動とかもまったくしていないけど、そんなに風邪をひかないのはもしかしたら笑い上戸だからなんじゃないかという推論に至ったのである。


そして、笑いと健康についてちょっと調べてみたよ!



○“笑い”がナチュラルキラー細胞を活性化するそうな。


なんと、若くて健康な人の体にも1日3000~5000個ものがん細胞が発生しているらしい。

がん細胞や体内に侵入するウイルスなど、体に悪影響を及ぼす物質を退治しているのが、リンパ球の一種であるナチュラルキラー(NK)細胞っていうんだって。


人間の体内にはNK細胞が50億個もあり、その働きが活発だとがんや感染症にかかりにくくなるんだとか。

人間が笑うと、免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産される。

“笑い”が発端となって作られた”善玉”の神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化する。

その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まるというわけじゃ。


逆に、悲しみやストレスなどマイナスの情報を受け取ると、NK細胞の働きは鈍くなり免疫力もパワーダウンしてしまうんだって。


確かに、暗かった学生時代にはよく腹が痛くなったり、風邪をひいたりしていたかもしれん…。

あと、去年数年ぶりにインフルになった時もめっちゃくちゃ落ち込んでて毎日鬱々としている時期だったんだよー。


FullSizeRender



”笑い”には免疫システム全体のバランスを整える効果がある。


つまりめっちゃ笑うと、がんやウイルスに対する抵抗力が高まり、同時に免疫異常の改善にも繋がるンだぜ!


○ “笑い”ってまじ万能薬なんやで?


笑うと免疫力が高まるだけでなく、ほかにも体にラッキーなことがあるんだよ。


(1)脳の働きが活性化
脳の海馬は、新しいことを学習するときに働く器官。笑うとその容量が増えて、記憶力がアップ!
また、”笑い”によって脳波のなかでもアルファ波が増えて脳がリラックスするほか、意志や理性をつかさどる大脳新皮質に流れる血液量が増加するため、脳の働きが活発になるんじゃ。

(2)血行促進
思いきり笑ったときの呼吸は、深呼吸や腹式呼吸と同じような状態。体内に酸素がたくさん取り込まれるため、血のめぐりがよくなって新陳代謝も活発になる。

確かに、ワタシめっちゃ代謝よくてすっげー汗っかきなの。


(3)自律神経のバランスが整う
自律神経には、体を緊張モードにする交感神経とリラックスモードにする副交感神経があり、両者のバランスが崩れると体調不良の原因となる。
通常起きている間は交感神経が優位になっていますが、笑うと副交感神経が優位になるので、交感神経とのスイッチが頻繁に切り替わることになり、自律神経のバランスが整んだよーん。


受験生の時に原因不明の肋間神経痛に悩まされたことがあったんだけど、その頃MAXで暗かった時期だわ。


(4)筋力アップ
笑っているときは心拍数や血圧が上がり、呼吸が活発となって酸素の消費量も増え、いわば”内臓の体操”の状態。静かに過ごすより笑っているほうが、カロリーの消費量が多くなる。


まったく運動してないワタシだけど、チョット腹に力入れると微妙に腹割れてんのよ。これって笑うことが筋トレになっているのかも!


(5)幸福感と鎮痛作用
笑うと脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌される。この物質は幸福感をもたらす。

ワタシねぇ。なんにも楽しいことがなくても、なーんか嬉しくなっちゃうことがあるんだけどこれかもしれないわ。なんかね、脳内麻薬的なハイになることがあるんだけど、これはランナーズハイに似ているものらしいわ。



……ってな感じで、調べてみるとワタシの笑い上戸が健康への一端を担っていたということは科学的にも証明されたのだ!


さいきんなんか体調悪い〜とか、よく風邪ひいちゃうーって人は、なんかショーもないことでも笑ってみるとイイかもよん。


FullSizeRender




ってなワケで、たまにはみんなの役に立つはなころでした〜ばいばーい


皆さまどうも、はなころです。


最近のワタクシですが、おだんごヘア熱が再熱しております。




大学生の頃は大体おだんごヘアが定番でした。



FullSizeRender




当時のはなころ↓↓↓

FullSizeRender



後ろは大学1回生の頃に描いた絵です。


恐らく一般大学に通っていたらこんな髪型で学校に行ったら後ろ指をさされていたかもしれせんが、ワタシは美術大学に通っていたので、そんな心配はご無用。

ワタシは油画専攻で、ファインアートだったり現代美術の勉強をする学科だったのですが、美大の中でも特に変わり者が集まるのが油画専攻だったので、ワタシはその中にいると地味な凡人ポジションでした。



そして、最近またおだんごヘアブームが自分の中できています!!



今週一週間でやったおだんご髪型をご紹介しまーす。



○ひつじ団子

FullSizeRender


耳の横くらいの位置で2つにまとめる団子
ひつじのツノみたいなくるくるなのでひつじ団子と命名。

前髪まで巻くと幼稚園になってしまうので、前髪は巻かずに目をぎりぎり隠す感じにしました。



○よこ団子

FullSizeRender


横にひとつにまとめる団子。

ぴっちりおくれ毛なしで団子にすると、旅館の女将みたいになっちゃうので、顔周りのおくれ毛とか適当に残しておくのがコツ。


高校生の頃に通っていた絵の教室の先生がこの髪型をしていて、めちゃ似合っていて、ワタシも大人になったら よこ団子が似合う女性になるんやと心に誓ったセブンティーン。


実際大人になってみたけど、あんなに素敵じゃない…ぐす




○たこ団子

FullSizeRender

おくれ毛をぜんぶ外ハネでくるんとさせる。

高い位置でお団子にする。

正面から見るとタコみたいなので、たこ団子。


FullSizeRender


顔周りの毛はかなり残す。

じゃないと、突っ張って痛いし、ヤマタイコクって感じになるのでゆるーく。





また新たにおだんごヘアを発明したら実践していこうと思いますっ!




以上、はなころのお団子事情でした〜〜


皆さまどうも、はなころです!


昨日仕事が終わって家に帰ってからアニメをみていたら夜中の2時でした…今日も元気にお仕事だい☆

おねむみが激しいです。




さて、本日ご紹介するのは…




ジャローフォーミュラズ エキストラバージンココナッツオイル



ココヤシ果実(ココスヌシフェラ)の新鮮な果肉からのジャロウフォーミュラ・エキストラバージンオーガニックココナッツオイルは、管理の行き届いた屋内の環境で未精製のまま圧縮されたオイルです。この特別なプロセスでは溶媒が一切使用されず、ココナッツのおなじみで豊かな風味が抽出される揮発性化合物を維持します。ココナッツオイルは、ラウリン酸 (C-12) やカプリル酸 (C-8) などの中鎖脂肪酸トリグリセリド(MCTs) の摂取源です。




ココナッツオイルです!!




メンタリストDaiGoさんがコチラの動画でオススメしていました〜!



動画のタイトルに衝撃を受け、動画をみて思わず購入!


この動画の続きが気になってニコニコ動画の有料チャンネル課金してしまった…540円払ってこの動画の続きしか見ていない…←




パッケージはこんな感じ。


IMG_6060

シャレオツ〜。テーブルに置いてあってもサマになるぜ。
ワタシはiHerbで購入しました。
(少佐の横顔ふつくしすぎ。少佐のタチコマになりたい)




え…食べ物??

と思ったそこのアナタ


ワタシも最初そう思ったw


もちろん、食べることもできるのですが…


ワタシが最近使っている目的はもっぱら



体の保湿と、クレンジング、ヘアケアに使ってみましたよ〜!


FullSizeRender

開けるとこんな感じ!開け方きったねぇwwwワタシはSABONのスクラブのスプーンを使って中身をこ削ぎとってます。

(笑い男事件より個別の11人の話の方がハナコロ的に面白いかも。まだ最後まで観れてないけど)




動画の中で、DaiGoさんが顔も髪も体も全部このひとつで保湿できる


というなんとも魅力なことを言っておりまして。

これがまた説得力があるのよお。



秒でポチッたわ。


FullSizeRender

手の上に出すともう溶けはじめている!手で温めるとオイルに戻るよ。

(2期に入ってようやくサイトウ・パズ・ボーマの区別がつくようになった。公安9課イケおじ大杉)



ワタシはボディの保湿と髪の毛に使ってみましたよ!



1番効果を実感したのは体の保湿です!


FullSizeRender


高いボディークリームとかだとケチっちゃって結局あまり保湿できない…という貧乏性なはなころですが、惜しみなくガンガン使うことができるので、全身がすべすべに!!

しかも、さらさらなのでベタつきゼ~ロ~♪なのも良い点です。


気になるココナッツオイルの香りですが、「田舎のヤンキーの車の芳香剤みたいな香り」だったらどうしよう…と不安だったのですが、予想にだいぶ反して、

バタークッキーみたいな香りがしました。


これ塗りたくると自分自身がバタークッキーになったような気分になります。

もしかしたら苦手な人もいるかもしれないけど、ワタシはグルマン系の香りとか好きなので、結構すきです。

しかも、原材料そのものの香りで、化学香料とかではないのですぐに匂いも消えちゃいます。


最近は冬場なのでカッチカチに固まっているので、手で温めてから使っています。



特に普段あまり保湿クリームとかケチってを塗っていなかったお腹がやたらすべすべになりました〜〜!!


FullSizeRender


今までケチだったもんで、お腹なんて面積の広い部分にクリームなんぞ塗ったらもったいねえ!と思ってなんにも塗っていなかったんですが、改めてお腹がしっとりしたことによって、効果を実感しました!!


クレンジングとして使った時も、ちゃんと化粧は落ちました。
ただ、よーく洗い流さないとヌメリが取れないので、クレンジングとして使うのはまあ、よっぽど気が向いたらかな。


髪の毛もいい感じに保湿できて良かった〜。




そんなこんなで様々な用途で使える万能なココナッツオイル。




皆さまも試してみてはいかがでしょうか?





(さーて、もうすぐ攻殻機動隊の2期消化も佳境にさしかかってきた。ARISEも面白いかなあ?監督が違うとか先輩が言っていたような…どんどん観ていく蔵〜)




では、次回もオタのしみに!!

このページのトップヘ